ゲームシステムの根幹を創造する

PROGRAMMER

プログラマー

中途 2017年入社

ガンガンこなすパワータイプ

現在の仕事内容を教えてください

基本的にはゲームの開発業務になるので、プログラミングがメインになります。
私の場合は、画面になにかキャラクターを表示するためのプログラムやキャラクターを動かすためのプログラムではなく、もっと根幹にあるゲームを動かすための骨格となるシステムのプログラムを作ることが多いです。人があまり目にしないような部分ですが、このプログラムがないとそもそもゲームが動かないので非常に重要な部分となります。
その他にも、通信部分の開発を一手に引き受けています。サーバ開発はほとんど別会社に依頼しながら協力して行っているのですが、その担当者さんと一緒にサーバ、クライアント間でどういった通信を行うのかを設計し、実際に開発を行うという一連の工程を担当しています。

仕事のやりがいを教えてください

開発に携わったゲームをプレイしてくれている人に会えたり、プレイしているところを見ると、やっぱり一生懸命作ってよかったと思いますし、面白いと言っていただけた時はなお嬉しいです!今は動画配信をしてくださる方もたくさんいらっしゃるので、楽しそうにプレイしているのを見るだけで自然と私たちのモチベーションに繋がっています。もちろん、ポジティブな意見だけではないので改善点も見えてきますが、それもありがたい意見ですし、「次は1人でも面白いと言ってくれる人を増やすぞ!」と思いながら、改善を行ったりします。
あとは、イケてるシステムを実装できた時に周りが「イイネ!」と褒めてくれる時ですね。誰しもが納得できるシステムというのはそう簡単には作れないので、そういった声があると純粋に嬉しくなります。

イリンクスの好きなところを教えてください

堅苦しい感じがなく、かなり風通しがいいところです。
特に、社長と接する機会が多いというところは一番特色が出ていると思います。やりたいことがあればすぐに社長に相談できますし、スキルアップにもすぐに気づいてくれます。私は前職もゲーム会社だったのですが、こういったことは以前勤めていた会社では考えられなかったことですし、稟議が通るスピードを比べてもかなり速いです。
フランクに会話したり一緒にお昼ご飯を食べに行ったり、プロジェクトによっては協力して開発を進めたり…組織の中で上の立場の方とも自然にコミュニケーションが取れる環境は滅多にないと思います!

未来の仲間へメッセージ

イリンクスは、コンシューマーゲームが大好きだ!作りたい!と考えている方にはうってつけの会社です。「それやりたい!」と声をあげれば、基本的にはその分野を任せてもらえるスタイルで開発を進行しているため、自分が極めたいと思っている分野を極めることができると思います。
技術は日々進歩していき、求められるクオリティレベルも高くなっていくので、ともに高みを目指せるような人と仕事をしたいです。自分の強みを活かして我が道を極めたいという方、お待ちしています!

new GAME.
 new CULTURE.
new GAME.
 new CULTURE.
new GAME.
 new CULTURE.