楽しみにしている方々の期待が原動力

CHARACTER MODELER

キャラクターモデラー

新卒 2021年入社

縁の下の力持ち!サポートタイプ

イリンクスに入社した理由を教えてください

3DCGに興味があり、2年制のゲームの専門学校に通っていました。在学中、アニメ業界かゲーム業界どちらに進もうか迷っていましたが、せっかく3Dで作るなら色々な角度から作成したモデルを見れる方が面白い!と思い、ゲーム業界を目指しました。その中でもイリンクスを選んだ理由は、グラフィックの表現の幅の広さです。アニメ調からリアル調のグラフィックまで幅広く作成しているので様々な表現に挑戦できるところに魅力を感じました。働き方の観点からいうと、社員に対する配慮や柔軟性にも惹かれました。入社して約1年経ちますが、勤務時間の柔軟さやリモートワークの導入など、想像以上に社員が働きやすい環境づくりが徹底されていて、周りの友人にも羨ましがられる程です。

現在の仕事内容を教えてください

現在は、ゲーム上で使われるキャラクターやアイテムの作成を担当しています。
モデリング、テクスチャ、スキニングなどの一般的なモデラーがする作業から、実機でのマテリアルの作業やクロスシュミレーション(揺れもの)の設定、表情の作成などの設定まで幅広く任せていただいています。
原作があるモデルの制作だと、原作を見ている方が違和感なくゲームに没頭できるようにアクセサリーや線の描き方などの細部まで表現できるように注視して制作することが多いです。漫画からゲームになる作品の場合は、漫画を読み漁って、線の入り抜きや、骨格・筋肉の造りがどうなっているのかを勉強することもあります。
また、イリンクスは「挑戦したい!」という気持ちを後押ししてくれます。私はキャラクターモデラーとして入社しましたが、キャラクター以外にも様々なものを制作させて頂いています。自主制作や制作ツールの作成などをしており、それにもアドバイスをくれるような優しい先輩方が多いので、アドバイスを吸収しながら、スキルアップに励める環境であることが嬉しいです。

どのようなことがやりがいになっていますか?

ゲームはたくさんの人が協力して唯一無二のものをつくる共同制作です。そこにモデル制作として携われることがとても嬉しく、完成されたゲーム画面で制作したモデル見るとやっぱりテンションが上がります!
制作過程では、ゲームのリリースを楽しみに待ってくれている方々の反響がプレッシャーでもあり、モチベーションに繋がっています。多くの方に期待いただいているので、その期待を裏切らないよう、常にアンテナを張って色々と吸収できるように意識しています。街を歩いている時にも作品に関するものを見かけたら、目で追ってしまいます。

未来の仲間にメッセージ

新卒で入社した時からコロナ禍で、新卒入社が私1人だけだったので不安もありましたが、困ったことがないか聞いてくれたりアドバイスをしてくれるなど、本当に優しい人が多いです。入社後、社員同士の仲の良さに逆に驚いてしまったくらいです!
あとはゲーム会社なので、共通していえるのはゲームが好きだということです。なので、好きなゲームや楽しかったゲーム、これから発売するゲームの話など、ゲームの話をすることが多いです!先輩方から、たくさんゲームをすることが仕事や勉強に繋がっていると教えていただきました。ゲーム好きのみなさんと一緒に働くことを楽しみにしています!

new GAME.
 new CULTURE.
new GAME.
 new CULTURE.
new GAME.
 new CULTURE.