背景制作のスキルアップに没頭

ENVIRONMENT MODELER

背景モデラー

新卒 2016年入社

トリッキーな発想が得意なテクニカルタイプ

現在の仕事内容を教えてください

現在は背景の地形を生成しています。HoudiniからUEへのパイプラインの形成を目指しており、山や川、森などを指定箇所にできる仕組みを作っています。また、メインツールはMAYAを使用していますが、アセット制作においてもHoudiniが生かせないか模索しています。長い処理を短くできた時や、試行錯誤している時がとても楽しく感じます。まだノードをつなげるだけで精一杯なのですが、VEXですらすら処理を書けるようになり、もっと賢いHDAを作れるように、日々勉強しながら業務に励んでいます。
背景チームは、地形のみではなく建物や小物などなど、背景にかかわる配置物をMAYAで作成したり、ライトや環境設定の調整などを行うので、私は他のメンバーとは、行う業務が少し違うのですが、チーム内での背景の方針、意図を明確にするよう、よく話あって制作を進めています。

仕事で悔しかったことはありますか?

制作するものの特徴や構造を理解していなかったため、私が担当して作ったものが理にかなっておらず、制作が滞ってしまったことです。その時は、物知りな先輩方に助けていただきました。「困った時に頼りになる経験豊富な方が周りにいて、本当にありがたいな」と思ったのを覚えています。以降は、知識を補うために積極的に勉強するようにしています。

仕事以外で盛り上がったことがあれば教えてください

昨年のクリスマス会です!コロナ禍だったので、社長主催でリモートビンゴ大会をおこない、私は参加賞のamazonギフト券をいただきました!コロナ禍中に入社してビンゴ大会などのイベントを経験したことがない社員を、社長が気遣って開催してくださったんです!
他にも、コロナ禍になる前は納会や新年会・忘年会など社員全員で盛り上がれるイベントがありました。デザイナーセクションでは、ランチミーティングを行い、疎遠になりがちな他のプロジェクトのデザイナーとの交流会がありました。会社の方の好きなゲームや、新しい技術についてお話をするのは好きな時間だったので、コロナがおさまって再開できるのを心待ちにしています!!

未来の仲間へメッセージ

イリンクスには、経験豊富で知識に溢れている先輩が本当に多いです。「なんでそんなこと知っているの?」とよく思います。
その裏には、普段の業務はもちろん、会社が勉強に対して手厚いバックアップをしてくれる背景があると思います。私自身も入社してからたくさん勉強会に参加し、今の業務に繋がっております。そして、学んだ技術を生かしやすい環境が整っている職場だと思います!勉強熱心で向上心にあふれた方々ばかりなので、自分自身も、さらに技術力を高めていきたいと思っています!
今までに得た知識もこれから得る知識も、存分に発揮できる環境だと思いますので、是非一緒にゲームを開発していきましょう!

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