積み上げた経験を
最高のゲームのために

DIRECTOR

ディレクター

中途 2012年入社

ロジカルな発想が得意なテクニカルタイプ

現在の仕事内容を教えてください

仕事での一番の職責は、プロジェクト・プロダクトを商品として完成させることです。
ユーザー・クライアントの満足するものを完成させることが重要です。そのためには、プレイしていて楽しいゲームを作る+買いたいと思ってもらえるゲームを作る必要があります。そのために必要な業務を幅広く担当します。
スタッフによって内容が異なりますが、人員計画・見積業務・プロジェクト全体の工程管理などの管理業務や、クライアントや外部会社とのやり取り、ゲーム内容の企画提案・仕様策定・シナリオ制作・ゲームデータの設計から実装・各種データの実装の発注、各種ゲームアセットのディレクションなど様々です。業務はプロジェクトごとに、得意分野を中心にスタッフごとに分業して行っています。
イリンクスはゲームデベロッパーとしては少人数体制の会社ですが、ゲーム制作の初期工程であるゲームデザインからなど、早い段階で参加させていただいているプロジェクトが多いので、ディレクターとしての業務は企画~制作管理・進行管理~設計など、本当に多岐にわたります。

仕事のやりがいを教えてください

クライアントと一緒にプロダクトを具体的に組み上げていく点でしょうか。
私達はゲームデベロッパーですので、まずパブリッシャー各社様の企画原案や計画があり、それらをもとにクライアントと協力して具体的なゲームデザインを設計していきます。
ありがたいことにゲームデザイン決定の裁量幅が広いケースが多く、企画原案から膨らませて企画を制作するような段階から関わるプロジェクトも多いです。その分責任範囲も大きいですが、自身の経験を最大限に活かしてプロダクトを制作している実感があります。

イリンクスの特徴を教えてください

入社1年目の社員でも、社長とも気軽に相談できるようなフランクなスタッフの距離感や、入社年度やキャリアにとらわれずに同じ開発スタッフ目線で意見をやり取りできる環境などです。プロジェクト上の肩書きは存在しますが、会社部署的な縦割りの役職が役員以外にないので「不要なしがらみ」を感じることがほとんどありません。例えば稟議なども通りやすく、すごく簡単に言うと、社長に「開発環境に必要な〇〇が足りないので買って欲しい」と相談するとかなり素早く通ってくれるようなイメージです。
開発タイトルとしては、現行世代の据え置きコンシューマ機向けの、オンライン要素のあるアクションゲームの開発を多く行っていることが強みです。
また、私の知っている業界の会社の中でも、比較的広い範囲に渡って各自が能力を活かしながら業務を行うので、自身の能力次第で早い速度でキャリアを積むことができると思います。
新卒採用に関しては、プロジェクトの開発規模に対して少人数の会社ですので、手取り足取り新人教育を行うような体制ではないので、インターンシップなどを介して社風に馴染めるかなどの確認も採用活動で行っています。
中途採用・新卒採用に関わらず、自ら積極的にスキルアップに挑戦していくような方は向いていると思います。

未来の仲間へメッセージ

イリンクスは、1つのプロジェクトの開発開始から発売まですべての工程に積極的に関わっていける会社です。
プロダクト全体でゲーム制作に関わっていきたい方、閉じた範囲の業務に物足りなさを感じる方、組織運営よりも開発業務に専念したい方、コンシューマ向けオンラインアクションゲームを開発したい方、お待ちしております!一緒に面白いゲームを作りましょう!

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